
>> ペット葬儀種類のホーム>> ペットを供養する
現在の日本国内では数多くのペットが飼われており、家族同然のように大切に扱われ、コンパニオンアニマルと呼ばれるほど、今では家族の一員として欠かせない存在となっています。
こうした背景から、もしもペットが亡くなってしまった際には人間と同じようにペット葬儀を行い、安らかに眠ってもらうために温かく送り出す場合がほとんどです。
ペットを大切に想うからこそ、しっかりとペットを供養してあげたいと思う飼い主が増え、今では全国各地にたくさんのペット霊園があります。
ペット霊園ではペットのための様々なサービスが用意されており、ペットの遺体を預かったり、葬儀の際に法要を行うほか、ペット専用の納骨堂に埋葬したりなど、それぞれのペット霊園によってたくさんの種類があります。
このほかにも、ペットを思い出としていつまでも残しておきたいという飼い主の希望があれば、写真や遺骨を用いてメモリアルグッズを作ってもらえるサービスもありますので、常に肌身離さず形見を持っていたいという方はストラップやアクセサリーにするなど、様々な形で用意してもらうことができます。
これまで供に過ごしてきた大切な家族の一員だからこそ、ペットをしっかりと供養してあげることが大切ですので、感謝の気持ちを込めて行うようにしましょう。